追記【染めについて】

どうも、合宿帰りの高速でトンネルが多いせいでまともにソシャゲできなくてブログ書くしか暇潰しができないかめかめです。

今回は染めについての記事の追記という形で書いています。読んで無い方は前々回の記事を読んでください。

 

 

染めの記事を書いた後、ゆうなぎさんがランリプで使ってるタイプの染めをちょっと触ってみたのですが全く回せなかったです。というのも、僕が使っている型には庭から引いてこれるカパエルが入っているため序盤から比較的安定して綺麗な花を咲かせれます。f:id:kamekame_coj:20180819153258p:imageしかし、ゆうなぎさん型だと4色目のユニットがニコラしか入っていません。しかもニコラのサーチ元が無いためORかターン開始の2ドローか一葉から気合いで引くしかありません。f:id:kamekame_coj:20180819152801p:imageつまり準備段階が必要なのです。しっかり回す準備をし、殺すルートをある程度探しておいてから爆発させるのです(ゆうなぎさんが本当にこのような事を考えて回してるかどうか知りません)。これは普段から見切り発車しかしてない僕には当然回せないシロモノでした。

 

僕のPSの浅さが露呈したところで本題にうつるとします。

前回の各色の役割が少々雑だったり実はこっちの方がよかったというものがあったので改めて書いていきます

・黄色

カパエルのOCを狙うよりは他の色のユニットのOCを狙った方がスムーズに回せました。ニコラはボードに立っているとOCリーナ出した時に庭の2ドローが使えなくなります。

このように結構邪魔します。基本的に綺麗な花を咲かせるためだけに入れているのでぶん回している時に軽減にさしたいカードに迷ったら僕は捨ててます(軽減にささないのは出す予定がない為、トリガーゾーンを1つ埋めてしまうことになります)

・緑

黄色をすぐに捨てるようにしてから結構OCさせれるようになりました。ブロナが持ってくるカードが必ず珍獣のため後攻1T目はブロナからスタートするのが一番だと思います。ドーバーデーモンはレベル3の基本BPが4000と高めなのでここに地球人を使用して相手の残りユニットを越える弾にします。相手がランプを構えている気配があればドーバーを出さずに地球人とガーデンを極力集めてからドーバーでランプを踏み、集めた地球人とガーデンでCP回復を図ります。

 

※青と紫はリーナ、かぱじいOC以外に仕事が無いので特に書くことはないです

 

・回し方

基本的にトリガー、インセプの使用は、インセプorトリガーを踏むユニットのCPぶん(インセプは更に+自身のCP)かかるものと計算します。つまりユニット一体出す時にできるだけ多くのインセプ、トリガーを伏せて出したい訳です。

しかし、花や庭を同時にさした場合に手札が溢れてしまうことが多々あります。この場合、使わないカード、例えば既にボードにカパエルが立ったあとの黄色や1度怒ったあとの私怒などは捨ててしまいましょう。それでも溢れる場合は最悪、残っているトリガーゾーンにすぐにOCさせられそうにはないカードを刺して軽減に回します。

・対面の受け方

前はクソ雑に書きましたが不利対面には軽く"誘う"ことがあります。例えば赤だと全パンもしくは残ってBP3000ぐらいの壁1体にしてもらうために雑なプレイしてる感を出したり、紫なら次にターン返したあとオベロン投げられてユニット全パンされても1残る程度までスルーしたりしてると、対面の雑魚は誘いに乗ってブロッカー無しの状態を作ってくれます。ブロッカーがいないならこのデッキはやりたい放題なので好きなだけ回して適当にOCさせて適当に走らせて気づいたら勝ってます。もちろん上手い人には通用しませんが一部のランクだけ高い人やランクすらもない取り柄は炎上だけの王などにはぜんぜん刺さると思います。

 

ここまで書いていたら割と愛知に近いところまで来てたのでソシャゲに戻りたいと思います。暇潰しに付き合ってくださりありがとうございました🙇

 

ps:青紫に私怒ピン積みは結構ありだと思うんですがどうでしょうか?