初心者染め

はじめまして、かめかめです。

ブログを書くのは初めてなのでちょっと見づらいかもしれないですが御容赦ください。

 

さて、僕のようなクソモブエージェントがブログを始めたのはというと染めについて語りたくなったからです。

自分の好きなデッキって人に色々語りたいものじゃないですか。なんなら使ってもらいたい。ということで書いてみることにしました。拙い文しか作れないですが最後まで見ていってください。

 

 

 

1.染めとは

まず染めというデッキは、大量のドローとCPブーストでデッキを回し、全バウンスで相手のボードを除去、OCユニットやスピードムーブで一気に点をとるソリティアデッキです。昔はこれに血染めの夜でロックをかけることができ、その次のターンでがら空きのボードにルシファー出して終わりみたいなゲームができました。

 

 

 

f:id:kamekame_coj:20180722071833p:image

2.カード解説(上から順に)

  1.カパエル、ニコラ

4色目のカードです。カパエル入れずにニコラ3枚の構築をしてる人もいますが、サーチ元が無いため序盤に花を安定して発動できないのでカパエルを優先して採用しました。

  2.巻貝

リーナのサーチ用。また、掘り出し物使ったあとで一番OCさせやすいサーチ珍獣です。

  3.ブロナ、ドーパー

緑がCIP効果でカードを引ける珍獣のみのため、ブロナでスタートすると庭の2ドローがめちゃくちゃしやすいです。

回り始めた後は結構軽減に刺さります

  4.ニャザード

かぱじいのサーチ用。巻貝と違って掘り出し物使ったあとでもバラ出しすることが多い気がします

  5.リーナ、かぱじい

OC効果を持っている最強カード

かぱじい掘り出し物リーナかぱじいみたいなムーブ出来ると脳汁出ます。序盤に花を踏むためにバラ出しすることもあります(掘り出し物踏むことでもう一度OC狙えるタイミングが出来るため)

  6.花、庭

あなたはカードを2枚引く。やっぱし最強。

花と庭を同時に刺す場合庭が先になるように注意してください。

  7.掘り出し物

このデッキの加速装置。弱くなった山札をリセットしながら遭遇や花を持ってこれる。ただしこのカードが最後まで引けずに2周目に突入してしまうこともあり、その場合1周目の掘り出し物が腐ってしまうので注意が必要です。

  8.遭遇、ナイトガーデン

CPブースト用。1周目で真っ先にすることは遭遇を全力で集め紫ゲージを貯めることです。しかしインセプサーチが無いためORや花から引いてくるしかありません。紫ゲージが貯まる見通しがない場合、ガーデンは重ねてしまって構いません。

  9.私怒

ダルマの代わりの全バウンスカード

ダルマと違い、1枚で使用できデスピや各種封殺といった妨害系インセプに邪魔されない代わりに紫ゲージを3消費します。

  10.トリトリ

トリガーサーチ。引いてくるトリガーが基本的に強く、安定してデッキを回すことができます。

デッキボトムに貯まることが多いためPA成功時効果でデッキリセットを目指すこともあります。

 

 

3.ゲーム運び

  1.マリガン

先行、後攻共に庭の2ドローを目指します。

理想としてはブロナ、ニャザード、遭遇、庭ですね。

基本的に序盤の青と紫は動きが止まりやすいので強くありません(ただし紫は遭遇がある場合は別)。

最低限、緑は見たいです。

  2.戦闘

適当でいいです。カーカスや攻略緑のパンチは全スルーしてクロエジョーカーを貯めてもいいと思います。

  3.デッキ掘り

ユニットは山札か手札に1色につき1枚は残しましょう。1色を使い切ってしまうと掘り出し物を踏むまでは花の2ドローはできないですし、緑や紫を使い切ってしまうと遭遇が打てないためゲージが貯まりません。

 

掘り出し物は遭遇を2枚以上使用してから使うことで1周目で紫ゲージが5貯めることができるので狙ってください。序盤に掘り出し物を引いてしまった場合は遭遇を2枚以上使うまではセットしないことをオススメします。

また、掘り出し物の前後にトリガーをセットする場合、順番を考えてセットしてください。庭はデッキが薄いと引けない可能性もあるため掘り出し物のあとにセットしますが、花はただのドローのため引けないということがないので掘り出し物の前にセットできます。庭もしっかり引ける確信があるなら前にセットしましょう。

掘り出し物を踏む際、もしリーナもしくはかぱじいがボードに出てる、かつ手札かボードに同色がある場合は撤退してから踏むことで綺麗にOCを狙うことができます。

 

手札が溢れた場合に軽減に刺すカードはデッキに残ってないカードを優先しましょう。残っている場合はOCを狙い、点をとる弾にします。

 

ガーデン、遭遇などインセプを使用する際に5秒だけ追加で時間が与えられますが、この5秒は意外と大きく、次に出すユニットや伏せるカードなど次の手を考えるのに役立ちます。そう考えれば、あえてガーデンをずっと伏せ続けて思考時間を増やすのも悪くない手です。

 

 

  4.怒る

怒る時に注意することは

・何を手札に戻すか

・ゲージの回復はできそうか

・ユニットを溢れさせる場合、そのユニットの色が            デッキにまだ残っているか

・手札に戻した後でも動くためのCPがあるか

の4点だと個人的には思っています。

手札に戻したあとは最速で庭か花を打てるように並べましょう。

 

  5.OC祭り

怒ってボード処理を終えたら後はOCを投げ続けるだけです。かぱじい、リーナ以外にも2体くらいはOC狙っていいと思います。デッキの空き枠に猫の大移動や紫フェリア、闇夜の追跡者などを入れるとOCを狙う必要が低くなるのでアリだと思います。

f:id:kamekame_coj:20180722164204p:imagef:id:kamekame_coj:20180722164215p:imagef:id:kamekame_coj:20180722164448p:image
(紫フェリアかわいい)

 

 

4.最後に

制限時間が基本的に足りません。

「あと5秒あれば勝ってたのに!」という試合は数えきれないぐらいあります。そのためいかに早く、正確に回せるかが勝負の鍵になってくると思います。

最初から全国で試すのではなく、CPU相手に練習して、しっかり回せるようになってから全国へ行きましょう。

 

 

 

 

 

 

色々書いて満足したのでこれで終わりにしようと思います。細かい事はまた気が向いたら書くと思います。

最後まで見ていただきありがとうございました。