ロスドラ難民の青紫

久しぶりのブログです、かめかめです

前回の終わりに染めの細かいことについて書くとか言いましたが、今回は青紫についてです。というのも、最近回数やる気になったんですが染めというデッキが回数やれるデッキじゃない。OC珍は勝てなくはないけどめっちゃ強いわけでは無い。なにかいいデッキはないかと探した結果青紫に辿り着きました。

f:id:kamekame_coj:20180813093110p:image

デッキ内容

現環境でよく見るタイプの青紫と違い、トリガーを多めに採用しています。これは一昔前にヒッキーさんが使ってた型をほぼパクらせていただきました。

ジョーカーはルイン固定+ボードリセットがいいと思います。ルシファー、シュネーは使うタイミングが限られるのでピンです。ボジャノーイ+海洋の楽園ギミックを不採用の理由としては巻貝がボジャノーイを持ってきた時、そのボジャノーイは引けるかどうかわからない海洋の楽園を引けるまで仕事が無く、かといって軽減にさせば今度に海洋の楽園を引いた時に同じ現象が発生し、結局邪魔なカードを抱えることが多かったためです。逆に紫本は底溜りしやすいインセプ群を引いてくることができ、かなり優秀です。金の神殿はただの雑魚救済カードです。こいつさしておけば結構重なります。

 

動き方

動きはOC珍に割と似てると思います。使わないユニットはOCを狙い、点を取りにいく珠にします。

マリガン基準としては先行後攻ともネフティスで、後攻なら更に1CPユニットも出せると次のターンに2点以上取れる可能性が高くなります。このデッキの動きとしてネフティスなどの残ったユニットのチャンプアタック、ラダマンティスで道を開け、残りのライフをルシファーで削りきる動きを理想とする以上序盤で点に繋がりやすいネフティスは初手で出したいです。

VS赤

ガーデンはひたすらキープ、処理も最低限に抑えボードのBPラインをあげることを意識します。赤は5000以上のユニットの処理はラー以外はあまり無く、失点を抑えることができます。ライフが5以下にならない限り赤に勝ち目が無いのでどこかで無理矢理でもアタックして来るタイミングがあると思うのでその返しに貯めたガーデンとルシファーで決めきります

 

VS青

シュネーとイシスを大切にしていきます。即死することは無いので序盤からオラついていき、相手がボードを作った返しにシュネーで処理していきます。一番ガーデンを雑に打てる対面ですね。

 

VS青紫

かなり微妙です。一応スピードでは勝てているので序盤でしっかり横に並べてシュネーで通して行きます。相手のネフティスのチャンプは自分のユニットが2体以上減ることがなさそうならスルーしたりします。

 

VS紫

ハゲにはトクリを当てましょう。序盤に封殺が構えられてる場合はゲージを貯めることを優先します。3ターン目までは紫はゲージを貯めることしかできないので横に並べていき、一気に点を取りに行きます。ここもガーデンの打つタイミングを終盤のキルターンに集中させたいです

 

ここまで色々書いてきましたがはっきり言ってこのデッキ、弱いです。ヘブドラを返す方法がタワーしか無い、タワーで返したあとの軽減ニャザガーデンでランプ狡猾踏んだらほぼ負け、アポピスは処理が追いつかねえ。ということでロスドラ難民じゃなかったらこんな弱いデッキは使いません。多分。ただ、自分のデッキを把握して掘る楽しみはすごく感じれたのでブログに書いてみました。面白そうだなと思われたならぜひ、1度握ってみてください。